【創作ネタ】〇〇言葉一覧 /アイデア

創作

花言葉、誕生石言葉のような〇〇言葉を全力で調べてみました。

〇〇言葉一覧

それ単体の意味であったりその日の花や石の意味が在ります。

  • 花言葉/誕生花
  • 石言葉/誕生石
  • 星言葉/誕生星
  • 色言葉(バースデーカラー)
  • カクテル言葉
  • 鳥言葉/誕生鳥
  • 果物言葉
  • 魚言葉/誕生魚
  • 虫言葉/誕生虫
  • 記念日/〇〇の日

鳥言葉があるなら他もありそうな気がある気がする!と思って調べたら虫、魚とありました。

創作ネタとしての〇〇言葉の活用方法

キャラクターの誕生日や、ストーリーの伏線や話のネタやモチーフなどいろいろ使えそうです。

  • キャラクターの誕生日
  • キャラクターのモチーフアイテムやデザイン
  • キャラクターの性格
  • ストーリーの題材
  • ストーリーの伏線
  • 話のネタ関係性や裏設定
  • キャラクターネーミング

・・・など、〇〇言葉はポジティブなものだけではないので「花言葉 怖い」「花言葉 悲しい」などで調べてみるとよいかと!

創作のネタとして具体的な〇〇言葉の活用方法

一部今考えたものを例を書いてみました。参考になれば嬉しいです!

ストーリーの題材として話を作る

調べてるとなんでやねんと思うのですが、花言葉にはポジティブな意味とネガティブな意味が2つあります。

例えば、「シロツメクサ」の花言葉は「私を思って」「約束」「復讐」です。

「私を思って」「約束」だけだと純情な愛のようですが、「私を思って」「約束」「復讐」になることによって印象がだいぶ変わりますね。

「かつて私を愛すると誓った男を奪った女へ復讐して心中する話」みたいな、これだけで1つ話が出来ます(私の場合)。

解釈は人それぞれでもあるので都合のいいものの設定にすればよいかと思います。

オリジナルキャラクターを作る、誕生日とキャラクターに秘められた意味

花などは色違いがあるので双子で色を別にする。

あとは例えば騎士団の話があってその騎士団のモチーフはバラでキャラごとに色違いのバラを割り当てて意味からキャラクターを作ったり。

モチーフと誕生日

りんごをモチーフにした、または、リンゴをキーアイテムにして、誕生日をりんごの誕生花の日にちにしたりなど擬人化とはまた違いますがそういう設定もありです。

関係性や裏設定

りんご、ゆかり、百合、みかんなどのキャラクター名の裏設定で花言葉や、
キャラクターの誕生花などで意味をつけたり

ストーリーの伏線/話のネタ

薔薇はよく渡す本数で意味が変わるというのを聞きますね。
クローバーも葉の枚数によって意味が違うみたいです。

最後に

世の中にはエモいものがたくさんありますね!
ネタがない時に自分でもこの記事を見ようと思います。
ほんとに花言葉見てるだけでショートストーリーたくさん作れそうです!

なんかほかにあったらまた追加します!
それでは良い創作ライフを!

タイトルとURLをコピーしました