CLIP STUDIO PAINTで画面を録画する方法

未分類

CLIP STUDIO PAINTでイラストを描いてる様子を撮影する方法を2つご紹介します。

クリスタで画面の録画をする

クリスタの画面を録画する方法は2種類あります。

  • デバイス本体の画面録画機能
  • タイムラプス機能

です。

デバイス本体の画面録画機能

スクショの動画版ですね。
めんどくさい言い方をしましたが、ただの画面録画です。

Windows pcでは標準機能ので録画できます。
クリスタのWindowsのみか画面全体が選んで録画ができます。

iPadやiPhoneでは
上からシュッとした時に出てくるコントロールセンターにあるボタンから録画が可能です。

デフォルトだとこのボタンなかったりするので、
ボタンがない時は
設定>コントールセンター
から「画面収録」を追加して画面録画のボタンが出てくるように設定します。

こちらは本体の画面録画なので音声の録画をする設定にすれば音声も入れられます。
動画の尺自体も録画してる時間と同じになります。

撮影できた動画はiPhoneやiPadの場合、写真の動画と同じところに入ります。
Windowspcは自分で決めた保存のファイルに入ります。

タイムラプスの録画機能

クリスタにはタイムラプス機能がありますので、これをオンにすると録画ができます。
新規作成の時にオンにしておくと次に新規作成する時から毎回最初からタイムラプスが撮れるようになります。

途中から撮りたい場合は
ファイル>タイムラプス>タイムラプス
で途中から録画できます。

撮影できた動画は勝手には保存されないので、イラストを画像にするときのように書き出しをする必要があります。
また、本体の録画と違いタイムラプスなので、早送りの動画になります。

タイムラプスの書き出しは
ファイル>タイムラプス>タイムラプスの書き出し
でできます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

タイムラプスと画面録画どっちがいい?

クリスタで絵を描いてるところを撮影するにはどちらがいいかというと、
PCなのか、スマホやiPadなのかによります。

PCならどっちでもOKですが、スマホやiPadは画面録画だと容量を圧迫する上に負荷がかかるのでタイムラプスをおすすめします。

タイムラプスと画面録画の違いについてはこちらの記事を読んで見てください。

最後に

いかがでしたでしょうか?
簡単に録画できるのはタイムラプスかなと思います。

私はiPadの負荷と容量を考えて、編集も楽なのでタイムラプスで動画を撮っています。
いい感じのイラストはどんどんYouTubeにあげてます。

タイムラプスは自分の見ても他の人のを見ても楽しいですからね!
それでは、良いお絵描きライフを!

タイトルとURLをコピーしました