【創作資料】日本語の二人称一覧

創作にも役立つ、日本語における二人称の種類一覧です!
※方言はあまり加味していない内容となっております。

一般的な二人称

貴方(あなた)

男女ともに誰でも使います。
漢字よりひらがなで書く方が多いです。

貴女

親しい間柄で使われます。女性に使います。

親しい間柄で使われる丁寧な二人称です。
同い年や年下に使うことが多いです。

家族で使う二人称

両親/母/父

  • お母さん、お父さん
    普通の呼び方です。
  • 母ちゃん(かあちゃん)、父ちゃん(とうちゃん)
    普通の呼び方です。
  • ママ、パパ
    普通の呼び方です。
  • 母上(ははうえ)、父上(ちちうえ)
    時代劇とかの昔のものか、お金持ちの家の子供くらいしか使わないです。

祖父母/おじいちゃん/おばあちゃん

  • おじいちゃん、おばあちゃん
    普通の呼び方です。
  • じっちゃん、ばっちゃん
    あまり使わないですが、比較的普通の呼び方です。
  • じいさん、ばあさん
    祖父母同士で呼び合うときに使うことが多いかと思います。
    私は漫画でしか見たことがないです。
  • ばあさま、じいさま
    祖父母同士で呼び合うときに使うことが多いかと思います。
    私は漫画でしか見たことがないです。

姉、兄

  • お姉ちゃん、お兄ちゃん
    普通の呼び方です。
  • 姉上、兄上
    時代劇とかの昔のものか、お金持ちの家の子供くらいしか使わないです。

年齢が近い兄弟だと名前で呼び合うことが多いかと思います。
尊敬の念がなかったりします・・・

妹、弟

名前以外で呼ぶ言葉がないので名前で呼びます。

例外として、他人が自分の妹や弟の名前を把握していない場合などに、
代理の人称として、「妹ちゃん、弟君」と呼ぶ場合があります。
これも漫画でしか見たことがありません。

その他二人称

お前(おまえ)

親しい間柄で使われる丁寧ではない二人称です。
兄弟やかなり親しい友達とかでも使います。

目上の人に絶対使っちゃダメなやつです。
一人称俺のキャラとかがよく使います。

お前さん(おまえさん)

現代では使いませんが昭和くらいのドラマとかで見る気がします。

あんた

親しい間柄で使われます。
一人称が俺やあたしのキャラがよく使います。

おめえ

お前が砕けた言い方になったもの。

この一人称を使用しているアニメなどのキャラ:ドラゴンボールの孫悟空

you(ゆー)

英語です。日本人は皆、中学校から基礎的な英語の勉強をしているので「you=あなた」であることは知っています。

誰が使うともあまりいいがたい感じですが、ジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川さんが使用していました。

お宅(おたく)

アニメオタクなどのオタクとはまた違います。

汝(なんじ)

古い文章とかによく出てきます。

一人称の記事はこちらです。

最後に

一人称よりは少ないですが、それでも外国語よりは二人称が多いです。

この記事が参考になりましたら幸いです。
それでは良い創作ライフを!

創作にも役立つ、日本語における二人称の種類一覧です!
※方言はあまり加味していない内容となっております。

タイトルとURLをコピーしました