ココナラはイラストを売るのにおすすめ!

未分類

ココナラとは?

ココナラとは簡単に出品・購入ができるオンライン完結のスキルマーケットです。
もちろんアイコン、立ち絵、Live2D用のモデルイラストなど、イラスト作成も出品出来ます。

CMで見たことがある方もいるのではないでしょうか。
出品者はイラスト制作や動画制作、占いなど自分のスキルを出品して売れて納品が終わればお金を稼ぐことが出来ます。

依頼者はココナラを介して商品を購入・納品・支払いをします。
有名なサービスですので出品者・購入者共に利用者が多いです。

イラスト制作の依頼を受けるならココナラがおすすめ

イラスト制作のの依頼を受けるならココナラがおすすめです。
CMやっていたのでクラウドソーシングよりも知名度は高いのではないでしょうか。
また、ココナラはクラウドソーシングと違いスキルを出品して売り買いするところなので、フリーマーケットっぽくイラスト系の需要が高いためイラストレーター/絵師/漫画家に最適です。

カテゴリ分けが細かくしっかりしていて、購入者も探しやすい仕様になっています。
カテゴリはアイコン作成・キャラクター作成・イラスト作成・Live2D用などのキャラクターモデル作成などがあります。

また、絵を販売するのではなく、絵の添削もカテゴリとしてあります。
専門学校とか期間長くて高いのでちょっとアドバイス欲しい時に絵の添削は需要がありそうです。

ココナラで出品/スキル販売をするメリット

ココナラのメリット・特徴は4つあります。

  • やり取りがオンライン完結
  • 支払いのやり取りが楽
  • カテゴリ分けが便利
  • 安心・安全

ココナラはやり取りがオンライン完結

ココナラでイラスト制作を出品してココナラで納品します。
代金もココナラ内で支払います。

支払いのやり取りが楽

お互いの口座を知ることなく支払いが可能です。
ココナラが間に入ってくれるので、依頼者から代金がココナラに支払われます。
取引が終了するとココナラから自分に代金が支払われます。
クラウドソーシングサイトに似ています。

カテゴリ分けが細かい

CMも放送していたりと、有名なサービスで購入者・出品者が多いです。
ですが、ココナラはカテゴリ分けが細かいので、クラウドソーシングより、見つけてもらいやすいと思います。

カテゴリ別のページに飛ぶと、出品者を評価や件数順など並べ替えて探すことが可能なので、イラストレーターを探すのが楽なので見つけてもらいやすいです。
ほかにも様々なカテゴリがあり、占いやお悩み相談なんかもありますね。

イラストのカテゴリの中でも、キャラクター、アイコン、LINEスタンプなど分かれているので、
適切なカテゴリで出品することで探してもらいやすくなります。

また、購入者側が募集することが可能なので、それに応募して自らイラスト制作の案件を取りに行くことが出来ます。

安心・安全

お金のやり取りはココナラが間に入って行うので、納品せずにお金をもらうことはできず、入金されないということもないので、購入者出品者としても両方安心です。
また、ユーザー同士のトラブルもココナラが間に入ってくれるのでいざというときも安心です。

最後に

いかがでしたでしょうか?
ココナラは有名サービスなので、イラスト作成の依頼を受けるのにほんとにおすすめです。

やりたいこと多くて忙しくて今はできないので、時間が出来たら私も出品したいと思います。
それではまた別の記事で!

タイトルとURLをコピーしました